Surface Goが起動しなくなった

surface GoとSurface Go 2の複数のラインナップで、起動時に”No Bootable Device”とい表示とともに、Surface Goが起動しなくなる現象が報告されています。

22年9月時点ですでに対策のファームウェアのアップデートが公開されていますが、ファームの更新がされていない場合には、同様の起動障害が引き続き発生するようです。

著者のSurface Goでもファームウェアが更新されておらずエラーが発生してしまいました。今回は対処方法について共有したいと思います。

“No Bootable Device”発生原因

“No Bootable Device”は、2022年 5月のSurface UEFI ファームウェア -1.0.34.0 の不具合により発生する現象で、2022年 5月以降にeMMCモデルのSurface GoとSurface Go 2で報告されている現象のようです。

“No Bootable Device”と表示された場合の対処法

ここでは、エラーメッセージが表示されてしまった場合の解決方法について紹介します。

1. 解決に必要なもの

Surface Go以外のPC

Surface Goのシステム修復に必要なUSBドライブの作成に使用します。

8 GB以上のUSBメモリ

Surface Goへ更新プログラムをインストールするためのメディアとして使用します。

USB Type-A ⇒ USB Type-C 変換アダプタ

Surface GoのUSBポートは、Type-C形状のためUSB Tyep-A形状のUSBメモリを使用する場合には、変換アダプタが必要です。今回は、以前にダイソーで購入した変換アダプタを使用しました。

2. 回復用のUSBドライブの作成

以下の1~3の手順については、すべてPCでの作業になります。

1.USBメモリをフォーマットする
注意

USBドライブをフォーマットする場合、保存されているデータは全て消去されます。フォーマットする場合には、データのバックアップしてください。

Microsoftのホームページでは、FAT32形式のUSBドライブを使用するように記載されています。
FAT32形式かの確認は、USDドライブのプロパティで確認することができます。下図の様にファイルシステムの欄にFAT32と記載されていれば問題ありません。FAT32以外が記載されている場合にはフォーマットが必要です。

フォーマットをするには、使用するUSBドライブのアイコン上で右クリックし、フォーマットをクリックします。

フォーマットのウィンドウが立ち上がったら、ファイルシステムでFAT32を選択し、開始をクリックするだけです。

以上で、USBドライブの準備完了です。

2. Microsoftからの修正プログラムを入手する

次に、Surface Goを修復するためのプログラムを準備します。プログラムはMicrosoftのサポートサイトで配布されています。

Surface Go または Surface Go 2 がオンになり、"起動可能なデバイスなし" と表示される - Microsoft サポート
Surface Go または Surfac が 2 に切り替わり、"起動可能なデバイスなし" と表示されたときに問題を解決する手順。

サイト中央付近にある『 USBソリューション.zipファイルをダウンロード 』をクリックするとファイルのダウンロードが開始します。

最後に、ダウンロードしたプログラムを展開します。ダウンロードしたzipファイル上で右クリックし、『 すべて展開… 』をクリックしプログラムを展開します。

3. USBメモリへ修正プログラムをコピーする

次に、ダウンロードしたプログラムをUSBドライブへコピーします。すべてコピーできていれば、ファイル数と容量は下記の通りになりました。

以上で、プログラムの準備は完了です。

3. Surface Goでの回復作業

ここからは、Surface GO本体での作業です。

1. Surface Go本体の準備を行う

Surface Goのプログラムを修正するにあたり、以下の2つの準備が必要です。

  1. Surface Go本体を充電する
  2. Surface Goに挿入されているすべてのメディアを取り外す

背面にあるSDカードドライブを使用している場合には、microSDも取り外してください。

2. Surface Goのプログラムを修正する

プログラムの修正は以下の手順で実行します。

  1. USBドライブをSurface Goへ挿入する
  2. Surface Goに充電ケーブルを接続する
  3. 音量を下げるボタンを押した状態で電源ボタンを押し、両ボタンを離す
  4. Windowsロゴが表示された状態で、音量を下げるボタンを長押しする
  5. 『Please wait while we install a system update』が表示されたら音量を下げるボタンを離す
  6. Surface Goが再起動するまで放置する

以下の画面が表示されたら、作業は終了です。再起動するまで放置してOKです。USBドライブは再起動し正常に起動した段階で取り外します。

コメント