MINISFORUM NAB6 ベンチマーク

MINISFORUM NAB6のベンチマークを行ったので、性能評価の結果を報告していきたいと思います。

最初に結論を書いてしまうと、普段使いではストレスなく多くのことをこなせる性能だと思います。しかし、ゲームをする目的で購入するPCではありません。

Cinebench R23

CPU性能について、Cinebench R23によるベンチマークを実施しました。

単純にスコアを載せてもつまらないので、これまで使用していたInsprion 5490の Core i5 10210Uのスコアと比較してみました。

 CPU CoreBenchmark Score
Multi CoreSingle CoreMP Ratio
Dell Inspiron 5490Core i5 10210U4 Cores/8 Threads2,8819852.93
MINISFORUM NAB6Core i7 12650H4 + 6 Cores/16 Treads 10,8641,7376.25

Inspiron 5490は、2019年に発売されたノートPCでインテル 第10世代 Core i5を搭載していました。対してNAB6はインテル 第12世代 Core i7を搭載しています。

今回のInspiron 5490からNAB6へPCを乗り換えたことで、マルチコア性能は3.8倍、シングルコア性能でも約2倍程度に向上していました。

体感面でも、Youtube動画を複数のタブで再生した場合に、CPU使用率が低下するなどの有意な変化がありました。

CrystalDiskMark

次に、ストレージ性能のベンチマークとしてCrystalDiskMarkを行いました。NAB6に搭載されているSSDはプロパティから確認すると、Kingston製 OM8PGP4512Q-A0のようです。ただし、ネットを検索しても詳細が出てこないので、素性はわかりませんでした。で、肝心の性能は以下の通り。

10 GBの動画をコピーした場合でも、大きな速度低下はなく10 秒以内でコピーできました。普段使いではほぼストレスを感じることなく使える性能だと思います。

FF XVベンチマーク

最後に、FFXVのベンチマークを行いました。と言っても、オンボードグラフィックのみのNAB6でFFXVをプレイしようとする人はいないと思いますが、折角なのでオンボードでどの程度まで動作可能かを検証しました。

設定スコア評価
標準品質 1920 × 10801730動作困難
軽量品質 1920 × 10802418重い
軽量品質 1280 × 7203552普通

最低設定で、何とか動くという程度。ベンチマークの実行中も動画はカクカク。やはりNAB6での快適なプレイは不可能でした。

まとめ

と言うことで、今回はMINISFORUM NAB6の一般的なベンチマークを行いました。CPUやメモリの性能は、普段使いではほぼストレスを感じることなく利用できる十分な性能でした。

しかし、オンボードグラフィックしか搭載していないので、重めのゲームを快適にプレイするのは困難という結果でした。まあ、FFXVをプレイをする目的でNAB6を買う人はいないと思いますが。

この他にも、少し変わったベンチマークを行ったので、その結果は次回改めて報告したいと思います。

コメント